1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 「令和2年度JA営農指導員養成研修会」を開講しました!

ピックアップPick Up

「令和2年度JA営農指導員養成研修会」を開講しました!

一覧へ戻る

[2020-06-10]

 JA熊本中央会・連合会の農政・営農支援センターは6月4日・5日の2日間、合志市のJA教育センターで「JA営農指導員養成研修会」を開講しました。研修会には、本年度の資格取得を目指すJAの営農指導担当者22人が参加。

 この研修会は、営農指導員の資質向上とJA全中が実施する全国統一試験の受験者をサポートすることを目的に開催されています。資格認定には、「資格認定試験の合格」に加え、「必要な研修の修了」が要件であるため、「必須講習コース」と「筆記試験コース」を年間で全8回実施しています。今回は、開講式並びに必須講習コースの1回目。熊本県農業革新支援センターとJA熊本経済連肥料農薬課より講師を招き、土壌や雑草防除、植物防疫についての専門知識と肥料流通・農薬等に関する法令についての講義が行われました。

 また、今回の研修会から「グループ討議」を導入し、「目指すべき営農指導員」に近づくため、JA枠を越えた意見交換によって営農指導業務の現状と課題を確認・共有しました。

 受講者からは「農家組合員の皆さんと上手くコミュニケーションをとりたい。そのために必要な専門知識を得られるよい機会だ。」等の声が聞かれました。

 なお、全国統一資格認定試験は令和3年1月22日に予定されています。

 

▽グループ討議を行う受講者

20200604-0605営農指導員養成研修会.jpg