JA熊本経済連 - 経済連ガイド - 会長挨拶

経済連ガイド

会長挨拶

代表理事会長  この度は、JA熊本経済連のホームページを閲覧いただき誠にありがとうございます。また、平素から熊本県の農畜産物をご愛顧いただき心より感謝申し上げます。
 本会は、1951年(昭和26年)4月1日に熊本県販売購買農業協同組合連合会(販購連)として設立、1964年(昭和39年)4月1日に熊本県経済農業協同組合連合会(経済連)に名称を改め、現在に至っております。

 現在の農業情勢は、耕作放棄地の拡大や生産者の高齢化・担い手の不足、さらにはTPP問題など様々な課題が山積しています。 また、食に関する事件等が発生し、食品の安全を求める声はますます大きくなっています。
 こうした中、本会は、「消費者の皆さまに安全・安心な熊本の農畜産物をお届する」、「組合員の営農と暮らしを守る」という使命を果たすため、地域のJAと一体となって安全で付加価値の高い農畜産物の生産・販売に努めるとともに、生産コストの低減に努めてまいります。
 熊本農業の振興、農村地域の活性化に向け、役職員一同、“変革(Change)・挑戦(Challenge)・創造(Create)”3Cの実践による、確かな熊本農業の未来創造に取り組んでまいります。

 今後もホームページ等を通じて、多くの皆さまに熊本の農畜産物の旬な情報を提供していきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

熊本県経済農業協同組合連合会 代表理事会長