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部門紹介Divisions

企画広報課

くまもとのおいしいもので、みんあをにこやかに! 

企画広報課の主な業務としては、中長期・単年度の事業方針と事業計画の策定、テレビ・インターネット等による県産農畜産物のPR及び認知度向上を目的としたイベント等への参画、機構改革や職制規程の改廃等、全体的な会の運営に携わっております。

 広報業務として、消費者・生産者に向けた情報発信の充実を図るため、日本農業新聞・各種広報誌・メディアへの投稿やイベント等の取材、ホームページ・SNSの運用に当たっております。
 県域事業体制の確立については、JA・県連の枠を超えた事業構築の早期実現に向け、関係部門と連携してプロジェクトチームを立ち上げ取り組んでおります。

沿革

2002 経済連ホームページの開設
JA常勤役員からなる「経済事業推進検討会」の設置
2003 第21回JA熊本県大会議案の策定
中長期5か年計画(平成15~19年度)の策定
2004 中央会・連合会共通部署の「営農生活センター」の新設
地区担当部課長制の導入
2005 い業事業のJAやつしろへの移管
2006 第22回JA熊本県大会議案の策定
コンプライアンス専任部署の新設
園芸販売力強化のための「福岡出張所」の新設
2007 県南地区の肉畜取扱拠点「阿久根出張所」の廃止
2008 営農用油・資材・飼料等価格高騰対策の実施
県統一ブランドマークの策定
2009 第23回JA熊本県大会議案の策定
2010 「全農との統合を見送り、県域体制を継続する」ことを決定
JA組合長からなる「県域事業実践委員会」の設置
2012 第24回JA熊本県大会議案の策定
2014 農産営農指導強化の為、「農産指導課」の新設
2015 第25回JA熊本県大会議案の策定
2016 熊本地震復興支援対策の実施