1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 「秋のさつまいも祭り」を開催しました!

ピックアップPick Up

「秋のさつまいも祭り」を開催しました!

一覧へ戻る

[2019-11-27]

JA熊本経済連は、11月16日・17日の2日間、熊本市のイオンタウン西熊本にて「秋のさつまいも祭り」を開催し、「さつまいもさがし」とさつまいもスープの振る舞いを行いました。

土の中に隠されたさつまいもを見つける「さつまいもさがし」では、子どもたちは手を泥だらけにしながら、一生懸命大きい芋を探していました。行列ができるほどの人気で、見つけた芋を満面の笑みで保護者に見せ、「おうちで食べる!」と嬉しそうに持ち帰る姿が多数見受けられました。

また、「さつまいもとりんどうポークのコンソメスープ」の振る舞いでは、おかわりするお客様も見られるなど、大変好評でした。スープを試食したお客様からは「さつまいものコンソメスープは初めて食べたが、おいもが甘くておいしい。このスープだと子どもが野菜もたくさん食べてくれるので、家でも作ってみたい。」との声を頂きました。

 同日開催で、マックスバリュ西熊本店でも「さつまいもとりんどうポークの甘辛炒め」の試食を実施し、多くのお客様に熊本県産さつまいも(甘藷)を味わって頂きました。

 秋に収穫された甘藷は貯蔵され、これからおいしさを増していきます。料理にお菓子に大活躍の熊本県産甘藷を皆さんも是非お楽しみください。

▽さつまいもを探す子どもたち(写真左)とさつまいもとりんどうポークのコンソメスープ(写真右)

1116さつまいもさがし.jpg 1116さつまいもとりんどうポークのコンソメスープ.jpg

▽スープはたくさんのお客様に試食して頂きました(写真左)とマックスバリュ西熊本店の様子(写真右)

1116さつまいもスープ試食.jpg 1116さつまいも.jpg