1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 夏野菜カレーで県産野菜の販売促進活動

ピックアップPick Up

夏野菜カレーで県産野菜の販売促進活動

一覧へ戻る

[2019-08-14]

熊本県青果物消費拡大協議会(事務局=JA熊本経済連)はハウス食品(株)とタイアップし、毎年カレー消費のピークとなる7・8月にあわせて、熊本県産野菜を使った夏野菜カレーの販売促進活動に取り組んでいます。

具材には、生産量が全国1位の「トマト」のほか、「ナス」「アスパラ」「ズッキーニ」といった県産野菜を提案。調理時間約30分の鍋ひとつで簡単にできるレシピも考案され、栄養バランスの摂れた食事を推進しています。

さらに、地元食材を使うことで「地産地消」による県産野菜の消費拡大を促します。

同活動ではテレビCMの放映やリーフレット配布によるPRに取り組み、7月中旬から8月上旬にかけて県内外のスーパー・直売所10社45店舗で試食販売を行いました。各店舗が工夫を凝らした宣伝で活動を後押ししました。

▽地元スーパーで行われた試食販売の様子

夏野菜カレー販売促進.jpg