1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 【国内における豚コレラの発生と中国・モンゴルでのアフリカ豚コレラの発生状況について】

ピックアップPick Up

【国内における豚コレラの発生と中国・モンゴルでのアフリカ豚コレラの発生状況について】

一覧へ戻る

[2019-02-15]

このことについて農林水産省より通知がありましたのでお知らせいたします。
平成31年2月6日、愛知県豊田市の養豚農場にて豚コレラの患畜が確認されました。
現在本県では、豚コレラの発生はありませんが、畜産農家を含む畜産関係者の皆様方におかれましては、引き続き、飼養衛生管理の徹底に万全を期していただくようお願いいたします。
 
(1) 豚コレラは、豚、いのししの病気であり、人に感染することはありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。
(2) 当該農場は、豚コレラの疑いが生じた時点から飼養豚の移動を自粛しています。
 
▼詳細は農林水産省HPをご覧下さい。
▼国内豚コレラの詳細
 
 
【中国・モンゴルでのアフリカ豚コレラの発生状況について】
また、2018年8月3日に中国の農場において初めてアフリカ豚コレラが発生して以来、現在121箇所での発生が確認され終息には至っておりません。
動物検疫所では、国際空港や港における旅客の携帯品検査を強化しております。
引き続き、飼養衛生管理の徹底に万全を期していただくようお願いいたします。
 
▼中国におけるアフリカ豚コレラ発生状況について(農林水産省)