1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 人気の稲刈り体験会開催 稲刈り体験で食農教育

ピックアップPick Up

人気の稲刈り体験会開催 稲刈り体験で食農教育

一覧へ戻る

[2018-10-24]

熊本パールライス(株)は10月20日、(株)エーコープ熊本「you+youくまもと農畜産物市場」とJA熊本市の協力のもと、熊本市北区八景水谷(山室地区)の圃場で毎年恒例の稲刈り体験会を行いました。
6月に開催された同圃場の田植体験会に参加した親子など15組およそ50名が参加しました。
田植えと稲刈りを通じて、米や農業への関心を持ってもらい、安全・安心な農畜産物の地産地消と消費拡大を目指しています。
 
今年で6回目の開催で、熊本パールライス(株)の直営店「熊水乃蔵(ゆうすいのくら)」で参加者を募集しており、毎年すぐに募集人数を達する人気のイベントです。
 
JA熊本市営農部営農指導課の谷冨裕輝さんと圃場を提供した藪田征治さん(JA熊本市)が、鎌の使い方や稲刈りでの注意点を指導したあと参加者の親子が1株ずつ丁寧に稲を刈りました。
参加した親子は、「稲刈りが出来る機会は少ない。食育の観点からもこどもにとってもとても良い」と話しました。
今回収穫したお米は、熊本パールライス(株)の直営店舗「熊水乃蔵(ゆうすいのくら)」(熊本市のyou+youくまもと農畜産物市場内)で販売されます。
▼稲刈りをする児童と保護者ら
20181020-3.jpg20181020-1.jpg20181020.jpg