1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 田植え体験で食農教育 人気の田植え体験会

ピックアップPick Up

田植え体験で食農教育 人気の田植え体験会

一覧へ戻る

[2018-07-03]

 熊本パールライス(株)は6月30日、(株)エーコープ熊本「you+youくまもと農畜産物市場」とJA熊本市の協力のもと、熊本市北区八景水谷(山室地区)の圃場で毎年恒例の親子田植え体験会を行いました。
 田植えを通じて、米や農業への関心を持ってもらおうと、今年で6回目の開催。熊本パールライス(株)の直営店「熊水乃蔵(ゆうすいのくら)」で参加者を募集し、16組56人の親子が参加しました。
 JA熊本市営農部営農指導課の谷冨裕輝さんが、苗の持ち方や植え方などを説明し、横1列に並んだ参加者は、苗を植えて一歩下がり、足で土をならす作業を繰り返しながら丁寧に植えつけていました。
 田植え体験会後は、県オリジナル米「くまさんの輝き」などの豪華景品が当たるガラポン抽選会とくまもと売れる米推進本部による出張授業も行われ、参加者は米や農業の知識を楽しく学び大いに盛り上がりました。
 昨年も参加したという田上(たがみ)修海(しゅう)君(4)は、「パパ、早く苗をちょうだい。ちゃんと土もならしたよ!」と笑顔で、去年よりも上手になっている姿に家族も頬を緩めていました。
 同社は10月以降に稲刈り体験会を予定しています。
20180630経済連 田植をする児童と保護者ら.jpg20180630-2.jpg20180630-3.jpg