1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 普通作の生産性と品質の向上目指す/普通作生産技術講習会

ピックアップPick Up

普通作の生産性と品質の向上目指す/普通作生産技術講習会

一覧へ戻る

[2017-11-29]

JA熊本経済連は合志市のJA教育センターで11月中旬、普通作の生産技術に関する講習会を開きました。
県内JAから普通作の営農担当者と購買窓口担当者が参加しました。
普通作全体での生産性と品質の向上を図るために年3回実施しているもので、今回は麦と米を中心に講習を行いました。
 
熊本県農業革新支援センターの担当者の方に講演いただき、土壌診断や土壌の種類に応じた土づくりの方法など、普通作における土づくり技術を教えていただきました。
 
水稲については来年作に向け栽培暦作成のためのポイント解説が行われました。
作業適期のほかに基本的な技術を盛り込みつつ、農家組合員に役立つ暦の作り方の紹介がありました。
 
県内で播種の時期を迎える麦については基礎知識を講習。
今後の安定生産に向け、圃場の管理と播種の適期、雑草対策、病害虫防除などについて幅広く説明がありました。事前に募った質問に対する回答も行われ、参加者は理解を深めました。
 
この日は、JA熊本経済連農産部から米・麦・大豆に関する情勢報告も行われました。
2017.11.16-1.jpg2017.11.16-3.jpg2017.11.16-2.jpg