1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 心理学に基づいた接客接遇を研修/熊本県JA葬祭事業連絡協議会職員研修会

ピックアップPick Up

心理学に基づいた接客接遇を研修/熊本県JA葬祭事業連絡協議会職員研修会

一覧へ戻る

[2017-09-08]

熊本県内の10JA・3子会社でつくる熊本県JA葬祭事業連絡協議会(事務局=JA熊本経済連)は8月29日から31日の3日間、経済連7階ホールで県内のJA葬祭センター職員を対象に葬儀接客・接遇研修会を開きました。
株式会社グランディメモリーの木野島光美代表取締役を講師にお招きして、3日間でのべ66名が参加しました。
 
今回の研修では、心理学に基づいて作られた性格診断テスト「エゴグラム」を取り入れ、参加者はコミュニケーションの“くせ”を自己分析。
自身の長所と短所を把握した上で、様々な性格タイプのお客様に合った接客やクレーム応対方法を学びました。
また、グリーフサポート(=遺族への気配り・心配り)や、高齢の参列者への介助など幅広い内容を扱いました。最終日には司会者向けの研修も行われました。
 
木野島氏は「お客様に合わせたコミュニケーションをとることは、信頼に繋がる」とエールを送りました。
 
▼熊本県JA葬祭事業連絡協議会についてはこちらをご覧ください
2017.8.29-1.jpg2017.8.29-2.jpg2017.8.29-3.jpg