1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 夏野菜カレーで県産野菜をPR!/カレーアクション熊本

ピックアップPick Up

夏野菜カレーで県産野菜をPR!/カレーアクション熊本

一覧へ戻る

[2017-08-15]

熊本県青果物消費拡大協議会(事務局=JA熊本経済連)は、ハウス食品(株)とタイアップし、毎年カレー消費のピークとなる7・8月にあわせて、熊本県産野菜を使った夏野菜カレーの販売促進活動「カレーアクション熊本」に取り組んでいます。
 
野菜をバランス良く摂れる食事をアピールしつつ、地元食材を使うことで地産地消による県産野菜の消費拡大を促そうという企画です。
 
今回、具材の県産野菜には、生産量が全国1位の「トマト」のほか、「ナス」「グリーンアスパラガス」を提案しました。
 
この活動ではテレビCMの放映やリーフレット配布のほか、県内外のスーパー・直売所が協力し、店頭での試食販売やポスターで消費者にPRするなど、各店舗が工夫を凝らした宣伝で活動を後押ししています。
 
既に数店舗で試食販売を行ったという販売員によると「トマトを入れることで味がまろやかになり、お子さんも喜んで食べてくれます。毎年実施されている企画なのでお客さんにも定着してきているようです」とのことでした。熊本県産の夏野菜を使ったカレーを是非、ご家庭でもお試しください。
 
▼【熊本県産夏野菜カレー】
カレールー1/2箱に対して
〔トマト〕…中1個
〔アスパラガス〕…1束
〔ナス〕…中2本
くらいをおすすめしています。
2017.7.14-2.jpg2017.7.14-3.jpg2017.7.14-1.jpg