1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 県内トルコギキョウ生産者が勉強会/トルコギキョウ新品種説明会・研修会

ピックアップPick Up

県内トルコギキョウ生産者が勉強会/トルコギキョウ新品種説明会・研修会

一覧へ戻る

[2017-08-15]

このほど、熊本県花き協会トルコギキョウ部会(事務局=JA熊本経済連)はJAグループくまもとトルコギキョウ専門部会(事務局=同経済連)との共催で、新品種の説明会と品質向上のための研修会を開きました。
生産者やJAの担当者、県の職員など約70名が参加しました。
 
種苗メーカー6社に、新品種の花弁の大きさ、丈の長さ、生育に適した圃場の条件、おおよその出荷日など細かく説明していただきました。
生産者はカタログを見ながら、気になった花を手にとって確かめていました。
 
研修会では熊本県農業技術課の担当者にトルコギキョウの育苗と今後の管理、トルコギキョウ斑点病の対策について講演していただきました。
 
熊本県花き協会トルコギキョウ部会の吉永親部会長は挨拶で、「今回勉強したことを各産地に持ち帰って、熊本産トルコギキョウのレベルアップのために今後も技術を磨いていこう」と呼びかけました。
熊本県のトルコギキョウ生産について、出荷量は1130万本で全国2位となっています。
2017.7.14---4.jpg2017.7.14---3.jpg2017.7.14---1.jpg2017.7.14---2.jpg