1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 田植えで農業に興味持って/熊本パールライス㈱田植え体験会

ピックアップPick Up

田植えで農業に興味持って/熊本パールライス㈱田植え体験会

一覧へ戻る

[2017-07-20]

熊本パールライス(株)はこのほど、(株)エーコープ熊本「you+youくまもと農畜産物市場」とJA熊本市の協力のもと、熊本市北区八景水谷の圃場で毎年恒例の親子田植え体験会を行いました。
 
田植えを通じて、米や農業への関心を持ってもらおうと、今年で5回目の開催となりました。
熊本パールライス(株)の直営店「熊水乃蔵(ゆうすいのくら)」で参加者を募集し、18組52名の親子が参加しました。毎年参加している親子も多い人気のイベントです。
 
JA熊本市農業支援センターの澤井哲郎係長が、苗の持ち方や植え方などを説明。横1列に並んだ参加者は、苗を植えて一歩下がり、手で土をならす作業を繰り返しながら丁寧に植えつけていきました。
田植え体験会後は、くまもと売れる米推進本部による出張授業も行われ、参加者は米や農業の知識を楽しく学びました。
 
参加は2回目という木村光希君(8)は、「お気に入りの種類があるくらいお米が大好き。田植えは思った以上に足が沈んで大変だけど、楽しい」と笑顔でした。
10月以降に稲刈り体験会も予定しています。 
2017.7.1-2.jpg2017.7.1-1.jpg2017.7.1-3.jpg