1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. お客様に喜ばれる「ラッピング」学ぶ/Aコープチェーン店舗従業員研修会

ピックアップPick Up

お客様に喜ばれる「ラッピング」学ぶ/Aコープチェーン店舗従業員研修会

一覧へ戻る

[2017-06-15]

JA熊本経済連はこのほど、経済連ホールで県内のAコープチェーン店舗の従業員を対象にラッピング(包装技術)の研修会を行いました。
 
来店するお客様の満足度向上を図ろうと、お盆やお中元など商品を包装する機会が増える時期にあわせて毎年2~3回開催しているものです。
 
人材育成コンサルタントでラッピングコーディネーターの資格を持つ髙木奈穂氏を講師にお招きして、ラッピング技術や工夫について実践形式で学びました。
包装紙やカッターナイフの扱い方、箱の包み方などの基礎から、リボンの作り方や変わった形をしている商品の包み方など応用的な内容まで幅広く取り扱いました。
また、生花のラッピング実習もあり、用途に合わせたフラワーアレンジメントやブーケを作りました。
 
髙木氏は「お金をかけなくても、工夫次第でお客様に喜んでいただけるラッピングとなる。ひとつでも得意な包み方を見つけて使ってほしい」と話されていました。
2017.6.7-1.jpg2017.6.7-2.jpg2017.6.7-3.jpg