1. JA熊本経済連
  2. ピックアップ
  3. 地震からの復興目指す販促会/第11回JA熊本経済連肉牛枝肉販売促進会

ピックアップPick Up

地震からの復興目指す販促会/第11回JA熊本経済連肉牛枝肉販売促進会

一覧へ戻る

[2017-06-07]

JA熊本経済連は5月29日から2日までの5日間、菊池市七城町の(株)熊本畜産流通センターで「第11回JA熊本経済連肉牛枝肉販売促進会」を開きました。
生産農家の経営安定、熊本県産牛の肉質向上と県産ブランド確立を目的として毎年開かれているものです。
 
県内生産者が丹精込めて育てた肉牛75頭(乳用種5頭・交雑種15頭・褐毛和種5頭・黒毛和種50頭)が出品され、審査の結果、大塚慶英さん(JA菊池)出品の黒毛和種(枝肉重量:525.8kg、等級:A-5、BMSナンバー:12、父:美国桜、母の父:安福久、祖母の父:勝忠平)がグランドチャンピオンに決定し、昨年に続いて2連覇となりました。
枝肉は㈱杉本本店に1キロ単価6510円の高値で落札いただきました。
 
大塚さんは熊本地震で牛舎が損壊し、牛が死傷するなどの被害を受けました。
受賞後の挨拶では「新しい牛舎も完成し、皆さんのおかげで安心して牛を飼うことができている。心を込めて大事に育て上げた牛なので入賞できて嬉しい」と話しました。
 
経済連の加耒誠一会長は「復興の道半ばではあるが、畜産農家の経営安定に繋がるよう全力で取り組みを進める」と述べました。
 
入賞者は次のとおりです
◇黒毛和種の部
▽金賞=大塚慶英さん(JA菊池)
▽銀賞1席=佐々隆文さん(JA菊池)
▽銀賞2席=平山茂さん(JAくま)
▽銅賞=中林貴男さん(JA菊池)、中原正喜さん(JA鹿本)

◇褐毛和種の部
▽金賞=斉藤栄喜さん(JA菊池)

◇交雑種の部
▽金賞=岩根公俊さん(JA菊池)
▽銀賞=中河原三郎さん(JAたまな)
▽銅賞=山田勝郎さん(JA菊池)

◇乳用種の部=該当なし
2017.6.2-1.jpg2017.6.2-3.jpg
2017.6.2-2.jpg