1. JA熊本経済連
  2. ニュースリリース
  3. JFN38局ネット ラジオ番組「あぐりずむ」にて熊本県産品PR

ニュースリリースInformation for Agricultural Producer

JFN38局ネット ラジオ番組「あぐりずむ」にて熊本県産品PR

一覧へ戻る

[2019-06-15]

TOKYO FM及びJFN38局ネットで放送中のラジオ番組『あぐりずむ』(※木曜日は「ニッポンおむすび便り」)において、4日間、旬を迎えた熊本の農産物が紹介されました。

NHK「趣味の園芸 やさいの時間」に出演され、「自ら稲作・畑作に取り組む タレント」の川瀬良子さんが熊本県内の生産者さんならではのお話を、出張あぐりずむ「あぐり紀行」と題し、現地からのレポートでお届けされました。

初日の放送では、JA鹿本園芸部会 西瓜専門部部長の前田博智部長の圃場から熊本が誇る生産量日本一の「スイカ」を紹介。スイカづくりにおいて、美味しいスイカの見分け方など紹介され、夏日の炎天下のハウスの中、川瀬さんが一番好きな食べ物ということもあり、熱心に取材され、試食もされていました。

2日目の放送では、JAやつしろ北部野菜果実選果場利用組合の太江田雄一組合長の圃場から、旬を迎えた肥後グリーンメロンについて、おすすめの食べ方などを紹介されました。

3日目の放送では、JAたまな管内のトマト生産者小島香織さんの圃場からこちらも熊生産量日本一の「トマト」を紹介。ご主人太鼓判の“お味噌汁にざく切りのトマト”を紹介されていました。

4日目の放送は「あぐりずむ ニッポンおむすび便り」として、昨年本格デビューとなった熊本の新しいお米「くまさんの輝き」を弊会農産販売課長が紹介。「粒が大きく、輝いていて、味や粘りが優れていることが特徴」と説明し、炊き立ての「くまさんの輝き」の塩むすびをほおばりました。


また「あぐりずむ ニッポンおむすび便り」のホームページでは、今回紹介された「くまさんの輝き」と「森のくまさん」「三度のときめき」各20kgをセットにして1名様にプレゼント中です。

応募締め切りは6月27日(木)までとなっておりますので、あなたのおむすび便り等を入力し番組ホームページまでご応募下さい。

https://www.tfm.co.jp/omusubi/

あぐりずむ.jpg あぐりずむ4.jpgあぐりずむ3.jpg あぐりずむ2.jpg

あぐりずむ5.jpg あぐりすむ7.jpg

あぐりずむ6.jpg