1. JA熊本経済連
  2. ニュースリリース
  3. 全力青春!高校生の6次産業化プロジェクト!!【Vol.3追加】

ニュースリリースInformation for Agricultural Producer

全力青春!高校生の6次産業化プロジェクト!!【Vol.3追加】

一覧へ戻る

[2014-11-21]

【全力青春!高校生の6次産業化プロジェクト!Vol.1】 

 JAやつしろと県立八代農業高校ではこれまで、共同で地元の農産物を使った商品の開発を行ってきました。今回、そこにJA熊本経済連もサポーターとして加わり、「全力青春!高校生の6次産業化プロジェクト」と題して6月からプロジェクト活動を行っています。八農①.jpg
 このプロジェクトは、①食育 ②地域の活性化 ③農業振興 ④農業・農村の所得アップ を趣旨として高校生、地元企業、JAが一体となって取り組んでいます。 
 商品開発にあたり、はじめにテーマを決定しました。それから、どんな農産物を使い、何を作るのかなど、メンバーで何度も話し合い、試行錯誤しながら開発を進めてきました。レシピは八代農業高校食品研究部の部員が考案。そのレシピをもとに作った試作品を試食し、レシピの改良も行いプロジェクトは順調に進行中!
 完成した商品は、10月中旬頃にJAグリーンくまもと緑のシンフォニー北部店などで販売を開始しますのでお楽しみに!!
八農②.jpg  八農⑧.jpg

 八代農業高校では、これまでに様々な企業や団体と協力し、地元の農産物を使用した商品の開発・販売を行っています。その中でも特に人気なのがこちらの「万能たれ」と「トマトケチャップ」。こちらは緑のシンフォニー北部店や地元道の駅などで販売していますので、ぜひ一度ご賞味ください!!
 八農⑥.jpg 八農⑦.jpg   

 

【全力青春!高校生の6次産業化プロジェクト!Vol.2】

 県立八代農業高校、JAやつしろ、JA熊本経済連が共同で進めている、地元の農産物を使った加工品開発プロジェクト。夏休み中の生徒さんたちに協力してもらいながら、本県のもち米生産量のうち40%のシェアを誇る八代のもち米を使用したスイーツの開発を進めています。
 今回は、地元の洋菓子店「Bombe(ボンブ)」を訪れました。改良したレシピで作った試作品をBombeのパティシエさんに食べてもらい、プロの目線からの意見を頂きました。試食したパティシエさんからは、「改善点はあるものの、新しい食感でおもしろい!!」との感想を頂きました。
 また、商品開発においてレシピ考案と並んで重要なネーミング!!商品の完成が間近となってきましたので、ネーミングの検討も進めています。 

 八農Vol.2-2.jpg 八農Vol.2-3.jpg 八農Vol.2-4.jpg   

 

【全力青春!高校生の6次産業化プロジェクト!Vol.3】

 とろ~り新食感のスイーツが遂に完成しました!!
 その名も「もちベーション」。プリンの上にもち米を使ったクリームと晩白柚ソースをのせたもので、熊本市内で行われた「夢まちランド」や八代市内の「JAグリーンくまもと 緑のシンフォニー北部店」の創業際で販売し、大変好評でした。
 「もちベーション」は、「JAグリーンくまもと緑のシンフォニー北部店」と、商品開発に協力していただいた「Bombe」、「Bombe ANNIVERSARY」で販売しています。高校生のアイディアが詰まったこの新食感スイーツをぜひ一度ご賞味ください!!
 


☆広報誌に掲載しました☆

    五岳用 6次産業化プロジェクト1.jpg 五岳用 6次産業化プロジェクト2.jpg 五岳用 6次産業化プロジェクト3.jpg