キク

Chrysanthemum

JAグループ
くまもと全体
栽培面積 1,154a
出荷本数 2,837千本
出荷最盛期 12月、3月

関東で熊本ブランドを確立!

  • 熊本県のキクは黄色輸菊、年末需要向けに特化した生産を行なっております。
  • 全国に先駆けて航空輸送に取り組み、関東にて熊本ブランドを確立しております。(東京中央卸売場外市場12月の黄菊入荷量全国第2位)
  • 物日50日前後に圃場での定点観測を行い、画像の週間情報を市場へ提供しております。
キク

[花言葉] 真実(黄)・高潔(白)

部会長ごあいさつ

キク専門部会長 稲森 英雄

 当部会では、夏、冬、それぞれの特性の品種を栽培しており、黄菊を筆頭に白菊や赤菊も出荷しております。また、生産面積減少への対策、生産者負担の軽減に向け、省力化品種の検討を重ねております。特に、年末、彼岸など需要期に対しては、産地で定点観測を行い、生育状況について把握するとともに消費地に向けた情報発信の充実を図っております。
 高品質の輪菊を中心に、安心して使っていただける産地を目指してまいります。今後とも熊本県産菊のご愛顧よろしくお願い申しあげます。

JAグループくまもとキク専門部会長 稲森 英雄

主な生産地

鹿本 栽培面積 700a
出荷本数 1,400千本
出荷最盛期 12月、3月
やつしろ 栽培面積 5a
出荷本数 2千本
出荷最盛期 12月
くま 栽培面積 328a
出荷本数 984千本
出荷最盛期 12月、3月
あまくさ 栽培面積 121a
出荷本数 451千本
出荷最盛期 12月

令和5年11月~令和6年5月の計画

熊本県生産地マップ
くまモン

生産地だより

  • 花き部会事務局

    JAグループくまもとキク専門部会現地検討会

    10月6日、JAグループくまもとキク専門部会現地検討会が、JA鹿本 鹿本町集荷場にて行われました。

    20人のJA関係者をはじめ、イノチオ精興園、熊本県、経済連が参加し、JA鹿本地区内圃場を巡回しました。

    圃場内では、省力性品種として鹿本地区で導入が進んでいる「精興明杯」の栽培について、精興園の担当者から説明があり、圃場の概況について、JA担当者から報告を行いました。キク現地検討会①  IMG_6128.JPG

  • 花き部会事務局

    JA鹿本 年末向け輪菊の出荷査定会・目慣らし会

    JA鹿本花卉部会にて年末向け輪菊の出荷査定会・目慣らし会が開催されました。

    生産者約30名が集まり、切り前の状態や秀品と優品の違いについて確認し意思統一を図りました。

    昨年は暖冬の影響での前進化や火山灰の降灰の影響で出荷量の減少など厳しい状況でしたが、今年は生育にバラつきはあるものの計画通り20日前後に出荷のピークを迎え潤沢な出荷を見込んでおります。

    JA鹿本は黄菊の産地として有名ですが、近年白菊や赤菊の生産も行っております。

    ・査定会、目慣らし会の様子

    菊出荷査定会④.JPG 菊出荷査定会⑤.JPG

    菊出荷査定会③.JPG 菊切り前画像.JPG

生産地だより一覧

ページの先頭へ