ポスター

カスミソウ

Baby's breath

JAグループ
くまもと全体
栽培面積 4,268a
出荷本数 11,654千本
出荷最盛期 12月、3月 ~ 4月

栽培面積・出荷量ともに全国1位!

  • 熊本県のカスミソウは栽培面積・出荷量ともに全国第1位。
  • 冬春期(11~5月)を中心に安定供給しております。
  • 全産地にて湿式容器を利用し日持ちするカスミソウを全国(北海道から鹿児島まで)にお届けしています。
  • 花言葉が「感謝」であることから、平成16年より「いい夫婦の日はカスミソウ。」と題して毎年11月にPR活動を実施しております。
カスミソウ

[花言葉] 清い心・切なる願い・親切

部会長ごあいさつ

カスミソウ専門部会長 赤星 浩貴

 当部会では、安定供給・出荷時期分散に向けた検討、環境に応じた栽培技術の検証などを行っております。
 毎年秋は、「いい夫婦の日はカスミソウ」をキャッチフレーズに販売促進活動に取り組んでおります。また、年末、母の日などの需要期に向けては、消費地の要望に応えることができるよう定期的に産地間で情報交換を行っております。
 全国一位の供給産地として、更なる品質の向上を目指してまいりますので、熊本県産カスミソウのご愛顧よろしくお願い申しあげます。

JA グループくまもとカスミソウ専門部会長 赤星 浩貴

主な生産地

菊池 栽培面積 2,020a
出荷本数 2,808千本
出荷最盛期 12月、3月 ~ 5月
熊本うき 栽培面積 1,380a
出荷本数 6,500千本
出荷最盛期 12月、3月 ~ 5月
あまくさ 栽培面積 858a
出荷本数 2,341千本
出荷最盛期 3月 ~ 5月

令和5年11月~令和6年5月の計画

熊本県生産地マップ
くまモン

生産地だより

  • 花き部会事務局

    HIGO花マルシェにて「いい夫婦の日はカスミソウ」をPR。

    11月18日、肥後花市場で毎月第3土曜日に開催している「HIGO花マルシェ」で、カスミソウの花束を配布しました。コロナ禍をきっかけに地元熊本でも「いい夫婦の日はカスミソウ。」を知っていただきたいという思いから今年で3年目の取り組みです。

    IWUL4642.JPEG OVGH0670.JPEG

    当日はご夫婦の方、ペアでご来場いただいた方を対象にカスミソウの花束をお渡ししました。くもり空、強風とあいにくの天気でありましたが、配布時間前から多くの方がお並びになりました。予定していた数の花束は30分で配布終了となり、花を受け取っていかれる人たちの笑顔が印象的でした。

    LEZV3704.JPEG SZPE1996.JPEG

    今後もカスミソウ日本一の出荷量を誇る熊本県内でも「いい夫婦の日はカスミソウ。」のPRを積極的に行って参ります。

  • 花き部会事務局

    熊本ヴォルターズの試合でPR活動

    11/4(土)、「いい夫婦の日はカスミソウ」PRの一環として、熊本ヴォルターズのホームゲームでカスミソウの花束を提供しました。

    花.JPG 花3.JPG

    この日のゲームは約1850人の来場者となり、満員の会場で「熊本県産のカスミソウは出荷量が日本一」とアナウンスを行いました。提供した花束は熊本ヴォルターズのチームカラー、「赤と青」に染めたものを準備。抽選で21名にプレゼントを行う企画として試合終了後に当選対象者へお渡しを行いました。この日は会場の菊陽町総合体育館のこけら落としとなっており、併せてホームチームの勝利という結果となり、熊本産のカスミソウも会場の盛り上がりに一役買うことができました。

    花5.JPG IMG_9061.jpg

生産地だより一覧

ページの先頭へ