前のページヘ戻る

生産地だより

カスミソウの生産地だより

  • 花き部会事務局

    HIGO花マルシェにて「いい夫婦の日はカスミソウ」をPR。

    11月18日、肥後花市場で毎月第3土曜日に開催している「HIGO花マルシェ」で、カスミソウの花束を配布しました。コロナ禍をきっかけに地元熊本でも「いい夫婦の日はカスミソウ。」を知っていただきたいという思いから今年で3年目の取り組みです。

    IWUL4642.JPEG OVGH0670.JPEG

    当日はご夫婦の方、ペアでご来場いただいた方を対象にカスミソウの花束をお渡ししました。くもり空、強風とあいにくの天気でありましたが、配布時間前から多くの方がお並びになりました。予定していた数の花束は30分で配布終了となり、花を受け取っていかれる人たちの笑顔が印象的でした。

    LEZV3704.JPEG SZPE1996.JPEG

    今後もカスミソウ日本一の出荷量を誇る熊本県内でも「いい夫婦の日はカスミソウ。」のPRを積極的に行って参ります。

  • 花き部会事務局

    熊本ヴォルターズの試合でPR活動

    11/4(土)、「いい夫婦の日はカスミソウ」PRの一環として、熊本ヴォルターズのホームゲームでカスミソウの花束を提供しました。

    花.JPG 花3.JPG

    この日のゲームは約1850人の来場者となり、満員の会場で「熊本県産のカスミソウは出荷量が日本一」とアナウンスを行いました。提供した花束は熊本ヴォルターズのチームカラー、「赤と青」に染めたものを準備。抽選で21名にプレゼントを行う企画として試合終了後に当選対象者へお渡しを行いました。この日は会場の菊陽町総合体育館のこけら落としとなっており、併せてホームチームの勝利という結果となり、熊本産のカスミソウも会場の盛り上がりに一役買うことができました。

    花5.JPG IMG_9061.jpg

  • 花き部会事務局

    みのる食堂で「いい夫婦の日はカスミソウ。」のPRを実施中

    11/16~22の7日間、アミュプラザくまもと6階「みのる食堂」にて、「いい夫婦の日はカスミソウ」PRの一環として、店内をカスミソウで装飾したイベントを開催しています。また、11/22の『いい夫婦の日』には、カスミソウの花束を来場者にプレゼントするイベントも予定しています。近くにお立ち寄りの際は、是非ご来店ください。

    IMG_6453.JPG  IMG_6449.JPG

  • 花き部会事務局

    九州観光物産展(大阪)におけるカスミソウPRイベント

    JAグループくまもと花き部会では11月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、大切な方への日頃の「感謝」を込めたプレゼントとしてカスミソウをご提案しています。

    熊本県はカスミソウの作付面積・出荷量ともに全国1位で、花言葉が「感謝」であることから2004年から取り組みを始めました。

    大阪では10月29日(木)にディアモール大阪で開催されている九州観光物産展において「いい夫婦の日はカスミソウを贈る日。」を合言葉に熊本県のブースにおいてカスミソウの花束の販売を行いました。

    九州各県の野菜や果実などの特産品の販売も同時に行っており、他の目的で来場されたお客様も花束を購入して帰られるなど好評でした。

    皆様も「いい夫婦の日」には、日頃の感謝を込めてカスミソウを贈ってはみてはいかがでしょうか。

     ・九州物産展での販促の様子
        九州観光物産展①(全体).JPG
        九州観光物産展②(花束販売).JPG
     ・カスミソウの花束
     九州観光物産展③(花束).JPGのサムネイル画像 九州観光物産展④(カスミ).JPGのサムネイル画像
        
      
     
  • 花き部会事務局

    JAグループくまもとカスミソウ専門部会 現地意見交換会開催!

     JAグループくまもとカスミソウ専門部会(事務局=JA熊本経済連)は11月7日から8日にかけて、市場関係者・生産者をはじめJAや熊本県の担当者らを参集し、主産地である、JA菊池・熊本うき・あまくさ管内の圃場を現地視察し意見交換を行いました。

     JA熊本経済連ホームページにおいても今回の現地意見交換会の様子を公開しております。詳細につきましては下記のURLよりご確認いただけます。

     http://www.jakk.or.jp/pickup/2018/11/post-615.html

    20181107①.JPG 20181107②.JPG

    20181107③.JPG

  • 花き部会事務局

    いい夫婦の日はカスミソウ。

     JAグループくまもと花き部会では、カスミソウの花言葉が「感謝」であることから、11月22日の「いい夫婦の日」に日頃の感謝の気持ちを込めて大切な人にカスミソウを贈ってもらおうと、2004年から「いい夫婦の日はカスミソウ」と題して熊本県内を始め、東京や大阪で毎年11月に様々なイベントを行っています。

     「いい夫婦の日」の1週間前の11月14.15日には、環境省主催のイベント「COOL CHOICE CITY くまもと」で、来場者へカスミソウのプレゼントを行いました。
     当日は、県内のテレビやラジオなどの取材も行われ、熊本のカスミソウを多くの方々へPRすることができました。

     熊本県はカスミソウの作付面積・出荷量ともに全国1位で、JAグループ熊本におけるカスミソウの作付面積は4,860㌃、出荷量は1,083万本(2014年)となっています。熊本のカスミソウは、主に11から5月の冬春期に全国各地へと出荷されいます。

     

    IMG_5659.JPG IMG_5609.JPG

     無題.jpg

  • 花き部会事務局

    カスミソウ出荷状況

     5月27日にカスミソウ(JA菊池)の圃場巡回を行いました。

     IMG_0133.JPG IMG_0135.JPG 

     県下のカスミソウについては、母の日需要期を過ぎて、出荷量は減少傾向ではありますが、現在は切戻し分の出荷が県下全体で日量1,000ケース前後となっています。
     今後は、終盤に向かって更に減少傾向となりますが、6月一杯は出荷が続きます。

  • 花き部会事務局

    カスミソウ母の日に向けて増量

     4月23日にカスミソウの圃場巡回(菊池)を行いました。

     IMG_2991.JPG IMG_2995.JPG

     本年産は、2~3月の周期的な降雨と低温の影響からやや遅れ気味の出荷となっており、4月上旬~中旬にかけての数量は落ち着いていますが、天候は回復傾向である為、今月末から来月上旬の「母の日」の需要期に向けて出荷ピークを迎え、増量してくる見込みです。品種はアルタイルが中心で全体の約7割を占めています。

  • 花き部会事務局

    カスミソウ本格出荷に向けて、現地検討会を実施

    JAグループくまもとカスミソウ専門部会では、9月22日(月)、熊本県産カスミソウの主産地である菊池、宇城(三角・下北)、天草(大矢野)地区にて、今期冬春作の今後の本格出荷へ向けての現地検討会(カスミソウの圃場巡回・視察)を実施しました。

    今期作のカスミソウは定植期の8月に曇天・長雨が続き、一部の圃場では生育に影響が出ましたが、巡回した圃場の状況及び、各JAの指導員の説明によると、概ね順調な生育となっていることから、年内は安定した出荷となりそうです。

    昨年の冬春作は高温傾向の中で生育は前進気味でしたが、今年は例年並みのペースでの生育・出荷となっております。

    今後は本格出荷に向けて日々増量し、10月前半は熊本県全体で日量(販売日あたり)700箱程度の出荷を見込んでおります。

    20141007_1.jpg 20141007_2.jpg

  • JA菊池

    H25年10月17日(木) JA菊池 かすみ草目慣らし会

     かすみ草本格出荷を前に早朝よりかすみ草生産者目慣らし会を行い、切り前の統一前処理剤の使用確認を行いました。
     束での検査を本年も行い、どの箱を開けても均一な品質の徹底確認をしました。 消費者が満足していただけるよう日々努力します。

    20131025_1.jpg目慣らし会の様子1】

    20131025_2.jpg【目慣らし会の様子2】

    20131025_3.jpg【目慣らし会の様子3】

ページの先頭へ