2025年度熊本県経済連茶生産流通協議会茶共進会表彰式

熊本県経済連茶生産流通協議会(事務局=JA熊本経済連)は2月18日、熊本市内で2025年度熊本県経済連茶生産流通協議会茶共進会表彰式を開きました。表彰式では、蒸製玉緑茶の部個人賞で特等を受賞した山村孝行さん(JAくま)をはじめ、優れた成績を収めた生産者らが表彰されました。当日は生産者やJA関係者、熊本県茶商業協同組合、行政関係者など約100人が出席し、受賞者の栄誉を称えました。

同協議会による茶共進会審査会は2025年9月に実施され、蒸製玉緑茶33点が出品されました。審査の結果、個人賞や産地賞、特別賞、共販賞、共販功労賞など各部門で上位入賞者が選ばれました。25年産の一番茶は、冬季から春季にかけて気温が低く、収量はやや少なかったものの、生産者のたゆまぬ努力により、色・味・香りの三拍子がそろった高品質な茶葉が多く出品されました。出品点数も2024年より14点増加し、活気ある審査会となりました。

表彰式でJA熊本経済連の丁道夫会長は「安全・安心なくまもと茶の品質をさらに高め、熊本ならではの付加価値の高い茶の生産と販売力の強化に力を入れて取り組むことが重要」とあいさつし、今後のさらなる発展に期待を寄せました。

そのほかの上位入賞者は次の通りです。(カッコ内はJA名)

◇個人賞 蒸製玉緑茶の部▽一等=工藤隆行(菊池)▽二等=山村孝一(くま)▽二等=工藤実代子(菊池)▽三等=菅野隆一(くま)▽三等=川上誠一(くま) ◇産地賞=JAくま