こだわり食材のご紹介
一覧へもどる直火焼カレールー
直火焼のカレールーは
こんな風に作っています!
大釜に直接火をかけながら焼き上げていく『直火焼製法』で作ります。
機械まかせではなく、カレー職人が色・味・香りに気を配りながらひと釜ずつ丹念に焼き上げて作るこの製法では完成までに約4日間!
とても時間と手間がかかりますが、できあがるカレールーの美味しさは特別です!
美味しさの秘訣「直火焼き製法とは」!!
市販のカレールーとの違い
-
市販のカレールーは大量生産するために効率のよい「蒸気釜」を使い、オートメーションによってボタン一つで短時間に作られます。 そのため原料を短時間で蒸し上げるため特に野菜や果物は水分の多い生原料は使わずに風味の弱い「乾燥原料」を使います。 そして弱い風味を補うため化学調味料やたんぱく加水分解物といった風味原料や乳化剤酸味料・香料といった食品添加物が使われます。
-
これに対して「直火焼製法」では、小麦粉と油と23種類のスパイスをじっくり炒めた後に、生のすりおろしたりんご・にんにく・トマト・タマネギそしてブイヨン・チャツネ・ヨーグルト等を加えて、さらに水分を飛ばしながら焼き上げていきます。 そのため素材の旨味成分がギュッと濃縮されて味にコクと深みが出てきます。 もちろん余分な添加物を使うことはありません。
-
「直火焼製法」実はこれ、レストランのコックさんがフライパンで作る手作りカレーと同じ作り方なのです。 効率が悪く、決して大量生産はできませんが「おいしさ」は蒸気釜のものと比較すると格段に違います!