こだわり食材のご紹介

一覧へもどる

こだわりのエビフライ

JAふれあい食材人気商品の「エビフライ」は
とてもこだわって作っている商品です。

  1. ① 粗放養殖

    多くのえびの養殖は人工的な池を整備し、人工のエサを与えて育てます。 一方、粗放養殖は、自然の地形を利用した養殖池の中に、ごく少ない尾数を放流し、周りの環境や生態系と共存しながらえびを育成する方法です。

    粗放養殖
    (天然、自然に近い)
    集約養殖
    (近代的、工業的)
    おいしさ 身がしまり味が良い 水っぽい、タンパクな味、成長を早めるため成分を薄くする
    色目 黒目 青目 狭い池のためストレス等で色がでる
    サイズ 大型が多い 中型・小型 回転をよくするため
    池の場所 河口近くの汽水地区 きれいな川がないとできない 河口近くに限定されない 地下水を利用の所もある
  2. ② こだわりの手作り

    製造は打粉付けからパン粉付けまですべて手作りで行っています。
    1つ1つ丁寧に作業しているからできる愛情のこもったエビフライです。

    • 打粉付け

    • 衣付け

    • 計量

  3. ③ 安全面に配慮

    エビのしっぽ部分に水分がたまりやすく、揚げる際に油はねがしやすい箇所をこそいで水分を出し、油はねが少ないよう加工しています。
    また、手に刺さりやすいしっぽの剣の先端をカットし、刺さらないようにしています。

  4. ④ こだわりのパン粉

    指定の工場で焼き上げ、焼き立ての風味を残したまま使用しています。
    また、特選したバッター液を使用し、揚げあがり後しつこくなくサクサク感が続くように工夫しています。 もちろん着色不使用の白パン粉を使っています。